心はいつも日曜日

このブログは松竹芸能所属のタレント サンデー西村 と ヴァイオリニスト 西村恵一 の活動を紹介するものです。

ランキングに投票!

FC2Blog Ranking

top △

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

喜劇を教えて頂きました。 

笑福亭松喬さんが昨日帰らぬ人となってしまいました。

僕は3年ほど前に松喬さんの講演を聞いたことがありました。
その時は落語ではなく40分ほどのお話しでした。
六代目松鶴師匠との思い出話、兄弟子仁鶴さんと松鶴師匠のこと、弟弟子鶴瓶さんのこと等々・・・
気が付いたら僕はもうボロボロと涙を流していたんです。
その時僕は「もし落語家を志していたら絶対この人の弟子になっていた」そう思いました。
師匠の芸はもちろんですが、自分から弟子になりたいと思うのは師匠の人柄、人間に惚れ込んで弟子になりたいと思うものです。

そして一昨年2011年9月に天満天神繁昌亭でご一緒することができました。
松喬師匠の高座を見ていて、こんどは泣きながら笑って、もう僕はグチャグチャな顔になってしまいました。
僕が演劇で目指しているのはこんな喜劇です。
喜劇とは楽しい場面でも悲しい場面でも常に笑いが絶えないもの、それが喜劇だと思っています。
松喬師匠の落語は正にそれでした。
チャップリンに憧れた僕が理想としているコメディがそこにありました。

その直後、松喬師匠は闘病生活に入られます。
そして4年で16回の独演会を開くと発表されました。
それは正に生きる力がみなぎるものでした。

そして今年、第4回の「松喬十六夜」の出演オファーが僕にありました。
マネージャーから電話があった時は信じられない思いでした。
僕が松喬師匠の講演や高座で泣いたり笑ったりしたことは誰にも言っていませんが、思いが通じたのか・・・
だから7月21日は本当に心待ちにしていました。
師匠にお会いしても自分からはご挨拶程度しかしてきませんでしたし、今月の本番当日も余計な話などするつもりはありませんでした。

そしてこの落語会が中止になってしまいました。
でもまたあらためて「松喬十六夜」の続きをやって頂きたかったですが・・・


松喬師匠、

隠れ弟子のサンデーに大切なことを教えて頂きましてありがとうございました。

師匠の芸とお人柄を忘れることなく芸の道に精進いたします。


ご冥福をお祈りいたします。


                       サンデー西村

スキャン0001_convert_20130731234735
幻となった公演のチラシ
励みに致します。


にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

2013/07/31 Wed. 23:17  edit

Category: ホワイトサンデー

Thread: 落語・演芸 - Janre: お笑い

tb: 0  |  cm: 0

top △

風よ鈴鹿へ 

鈴鹿4時間耐久ロードレース

友人の元プロレーサー茨木繁が44歳にして15年ぶりに現役復帰。4耐は25年ぶり
ペアは高校生ライダーの井上拓海17歳

CIMG7972_convert_20130729213047.jpg
鈴鹿サーキット

CIMG8017_convert_20130729213225.jpg

CIMG8018_convert_20130729213302.jpg
興奮と感動の4時間!!

そしてラスト5分の逆転もあり
見事Team青春MotoPodは第2位に
CIMG8020_convert_20130729213335.jpg
感動をありがとう

CIMG8015_convert_20130729213152.jpg


茨木さんお疲れ様

また行きたいよ!!
鈴鹿をもっともっと満喫したい!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013/07/27 Sat. 21:37  edit

Category: ホワイトサンデー

Thread: F1グランプリ - Janre: スポーツ

tb: 0  |  cm: 0

top △

今日は主役 伊藤玉木 



伊藤玉木コントラバスリサイタル
今日は主役

CIMG7716_convert_20130505224825.jpg
電気文化会館(愛知県名古屋市)

CIMG7774_convert_20130505225112.jpg
いつもは主役じゃなかったのがもったいないくらい面白いキャラ炸裂!
4つのコントラバスによる四重奏は個性が表れてすばらしい。

CIMG7715_convert_20130505224357.jpg
伊藤玉木
お互い20代で出会って、名古屋に行ったら泊めてくれたり、車でいろんな所に連れてってくれたり・・・
夢を語り、ともにステージで生きてきた・・・。

これを青春と言わずに何と言おう?

こうして今でもお互いステージに立っていることがほんとうにうれしい。

僕のこと芸人って呼んでたけど、今日は君の芸達者ぶりにはホント驚いたよ。
会場爆笑じゃん。

君は名脇役だったんだね。


近い将来久し振りに一緒にステージに立とうよ。
あの頃と違った夢を語りたい。


CIMG7718_convert_20130505224910.jpg



にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

2013/05/04 Sat. 22:59  edit

Category: ホワイトサンデー

Thread: クラシック - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

ライフ イズ コメディ 

今日から1週間、天満天神繁昌亭昼席です。

2年前も2日後からの繁昌亭の舞台があった。

その舞台を務めながら自分の仕事を見つめた。

そして自分の仕事を再認識した。

あの日と同じように天満宮の梅が薫たつ。

楽しい場面も悲しい場面も常に笑いとともにある。

それがコメディだ。

自分の人生もまた同じ。



CIMG7344_convert_20130311232107.jpg

CIMG7348_convert_20130311232241.jpg


春女苑(はるじょおん)

作詞作曲:さだまさし

今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
だから今もまだあなたと 暮らしているみたい
花には花の悲しみが 人には人の苦しみが
いつしか巡る季節の中で 思い出に変わるかしら

寒い冬には春のぬくもり思い出せず
疑ったり 迷ったり 心は弱いものですね

信じていいです 春女苑
必ず咲きます 春女苑

一つが二つ 二つが四つ
気付けば庭中 あなた

今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
うす紅に恥ずかしそうに うつむいて揺れてます
轉載來自 ※ Mojim.com 魔鏡歌詞網
期待しすぎちゃいけないと けれども夢は捨てないと
元気があれば何でもできる あなたらしい笑顔

生きてゆきます私 何処かで支えてあなた
春風に糸遊に 咲いてるのはあなたですね

信じていいです 春女苑
必ず咲きます 春女苑

一つが二つ 二つが四つ
気付けば庭中 あなた

信じていいです 春女苑
必ず咲きます 春女苑

二つが四つ 四つが八つ
気付けば庭中 あなた




にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

2013/03/11 Mon. 23:41  edit

Category: ホワイトサンデー

Thread: 思うこと - Janre: 学問・文化・芸術

tb: 0  |  cm: 2

top △

ほたら ほたら なんでっか  さよか 

2012年

CIMG4484_convert_20120412145924.jpg
4月12日 法隆寺の桜

市民オーケストラの指揮者として。
数年前まではこんな風になるとは思っていなかった。
しかし今後、自分の活動の中で大きなシェアを占めることになるだろう。
夢オケデビュー公演2_convert_20120327190940
3月24日 芦屋っ子♪夢オーケストラ

CIMG5021_convert_20120702232623.jpg
6月30日 六甲ヒルズ室内オーケストラ

ミノコン+25回定演 ③_convert_20121204160534
11月4日 箕面コンセルト室内合奏団

大好きな場所に約10年ぶりに。
CIMG5677_convert_20120906103252.jpg

CIMG5696_convert_20120906103711.jpg
8月25日~27日 信州上高地

7年ぶりに自分の楽器が修理を終えて戻ってきた。
古い駒
強いヴァイオリンの弦の張力を、僕の生活を、僕のステージを凛として支えてくれていた。
CIMG4315_convert_20120315005057.jpg


12月24日~27日
『ロミオとジュリエット』
13年ぶりに伊藤えん魔の舞台に。

この10年貫いてきた「ドラマ」「演技」「笑い」はここから生まれていた。
そして今も貫いている。

公私にわたり多くの皆様のお陰で今年も活動できました。
本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012/12/31 Mon. 23:14  edit

Category: ホワイトサンデー

Thread: ♪人生・生き方♪ - Janre: ライフ

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
