心はいつも日曜日

このブログは松竹芸能所属のタレント サンデー西村 と ヴァイオリニスト 西村恵一 の活動を紹介するものです。

ランキングに投票!

FC2Blog Ranking

top △

バレエの情景 

11月12日(金)〈じごもん音楽会〉で →(じごもん音楽会
ベリオ作曲『バレエの情景』を演奏しようと思います。
ベリオは1800年代ベルギーのヴァイオリン奏者で作曲家です。9つのヴァイオリン協奏曲もあります。僕は2曲ほどしか知りませんがとても美しい曲です。
『バレエの情景』はこれらとは別の10分くらいの曲です。タイトル通りボレロ、ワルツなどバレエの情景が目に浮かぶような美しいメロディの連続です。

小学生の頃、僕が通っていたヴァイオリン教室の発表会で一番上手かった人が演奏された時がありました。発表会はレコードになり、僕はその人の弾く『バレエの情景』をレコード時代によく使われた言葉「擦り切れるほど」聴きました。

パールマン(ヴァイオリン)の『バレエの情景』他
パールマン(ヴァイオリン)の『バレエの情景』他。


スポンサーサイト

2010/10/19 Tue. 23:02  edit

Category: ヴァイオリン

Thread: クラシック - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunday888.blog76.fc2.com/tb.php/21-32a55dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △