心はいつも日曜日

このブログは松竹芸能所属のタレント サンデー西村 と ヴァイオリニスト 西村恵一 の活動を紹介するものです。

ランキングに投票!

FC2Blog Ranking

top △

新聞の片隅に 

バイオリニストの松本善三さん死去 99歳
 松本 善三さん(まつもと・ぜんぞう=バイオリニスト、日本弦楽指導者協会名誉会長)が9月28日、肺炎で死去、99歳。葬儀は親族で行った。後日、しのぶ会を開く。
 戦前から戦後にかけて国内の主要オーケストラでコンサートマスターを務め、その後も98歳までステージに立っていた。東京音大などで後進の育成にも力を注いだ。

 今年、この本を読んだ。
松本善三さんのお名前はこの本の著者としてしか知らなかった。
この本には、日本にヴァイオリンが伝わって以後、ヴァイオリンに携わった多くの先輩諸氏が紹介され、日本の音楽大学やオーケストラの歴史が記されている。

- つながっている。 -

 僕は、この本に出てくるヴァイオリンに携わった多くの方々のお名前をほとんど知らない。
今、僕たちが当たり前のようにヴァイオリンに親しみ、音楽の楽しさを享受出来るのは、名も無き多くの方々の努力の賜物だ。
 
松本善三さん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
数え切れない僕の先生の先生・・・どれほど感謝してもしきれません。

スポンサーサイト

2010/11/01 Mon. 23:15  edit

Category: ヴァイオリン

Thread: バイオリン - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunday888.blog76.fc2.com/tb.php/31-013a64ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △