心はいつも日曜日

このブログは松竹芸能所属のタレント サンデー西村 と ヴァイオリニスト 西村恵一 の活動を紹介するものです。

ランキングに投票!

FC2Blog Ranking

top △

イタリアの思い出 

イタリアに演奏旅行に行った時のこと・・・

アッシジ、ローマ、ミラノ、オルヴィエートなどを周って再びローマへ。
すべての公演が終わり明日は帰路につくという日。
オーケストラの仲間から放れて、一人で人通りの少ない裏通りを歩いていた。
夏の日差しと乾いた風が心地よかった。

と、その時、
どこからともなくヴィヴァルディのソプラニーノリコーダー協奏曲ハ長調RV.443の第2楽章が微かに聞えてきた。まるでその風景に溶け込んだ映画のBGMのように。
ピッコロかもしれないが、その高くて哀愁の帯びたメロディは空から聞こえてくるようだった・・・。

少し歩いてみると、それはレストランのBGMだった。
午後の休憩時間か、オープンスペースには客はおらず、店内には微かに人の気配はあった。
続く第3楽章もその場で聴いていた。

今から思えば至福のとき。
たった一人の夏の思い出。

スキャン0003_convert_20101124230552
ヴィヴァルディ:リコーダー協奏曲集 エリック・ボスグラーフ(リコーダー)

002_convert_20101124230645.jpg
オルヴィエートの巨大なドゥオーモのちっちゃいの


2010/11/24 Wed. 23:16  edit

Category: ヴィヴァルディの歓び

Thread: クラシック - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunday888.blog76.fc2.com/tb.php/53-19359d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △