心はいつも日曜日

このブログは松竹芸能所属のタレント サンデー西村 と ヴァイオリニスト 西村恵一 の活動を紹介するものです。

ランキングに投票!

FC2Blog Ranking

top △

ジェミニアーニへの想い 

先日、年配の音楽愛好家の皆さんと酒を飲んでいた時のこと。
「ジェミニアーニを知っていますか?」ひとりひとりに聞いてみた。
「名前は知っている」予想通り・・・
なにせうちにある音楽事典には、コレルリの継承者としての功績はあるものの「作曲の腕は二流」と書いてある。
だからこそジェミニアーニの曲を演奏して、その良さを紹介しなければと思っていたのだ。

しかし

「そう言えば〇〇さんとやったなぁ」
「そうそう〇〇さんが全部手書きしてね」
「50年前ですよ」

え?!

ある人がパート譜を全部写譜してみんなで演奏していたらしい。
僕はその人を知らないけれど、自分が写譜してきた楽譜をみんなに配ってる姿が目に浮かんできた。
写譜の大変さは言わずとみんなわかっている。50年前コピーも普及していなかっただろう。
その人の音楽への情熱がそうさせているんだ。

そうか・・・
僕が生まれる前にそんな人がいたのか・・・
胸が熱くなった。

よしやろう!

スキャン0002_convert_20101202235423
ジェミニアーニ作曲 合奏協奏曲集作品3(全6曲)、“ラ・フォリア”(コレルリ原曲)
ファビオ・ビオンディ(ヴァイオリン)、エウローパ・ガランテ

ビオンディは無名の曲の良さを引き出す天才だ!


2010/12/02 Thu. 23:47  edit

Category: バロック音楽のたのしみをあなたに

Thread: クラシック - Janre: 音楽

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://sunday888.blog76.fc2.com/tb.php/58-abade217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △